専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ルーを使わずハヤシライスを作ってみた♪

たまーに食べたくなるハヤシライス。
我が家では2~3カ月に1回くらいのペースで作るかな?

先日、長女リコちゃんから突然
「ハヤシライスが食べたいー」とのリクエストが。

ひさしぶりに良いね~、と思いつつもルーがない。
もしやルー無しでも出来る??と調べたところ、レシピいろいろ出てきました!

なかなか美味しくできたので、ブログに残しておこうと思います(^-^)v


レシピはこちらを参考にしました。
oceans-nadia.com


脂身多めの牛肉だったので、炒め用にバターとサラダ油は使わず。
火を付ける前に牛肉と玉ねぎを入れて炒め始めると、良い感じで肉の脂がでてきます♪

しめじとにんじんも入れました~。

それと、薄力粉がなかったので使ってません(^_^;)
代わりに片栗粉を使おうかとおもったけど、玉ねぎを2.5個分入れたからか、自然にとろみがついた♪

コンソメはこちらを1袋使用。
ウスターソースがなかったので、パルシステムの中濃ソースで。

ぐつぐつ煮込んで完成~!


家族みんなパクパク食べてくれました~。

ルーで作ったものに比べると、あっさりしてトマトの感じがちょっと強め。
私は今回作ったものの方が好きかな(*^_^*)

旦那氏は、ルー使ってないと言わなきゃ気付かないと言ってました。
味に鈍感なタイプなのであてにならん情報。

カレーやシチューもそうですが、ルー系って美味しいんですが脂がけっこう含まれてたり、添加物も気になったり。
使わずに美味しくできるならそっちのほうがうれしい♪

また作ろうと思います~( ´ ▽ ` )ノ


にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月?14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月?16年3月生まれの子へ
にほんブログ村