専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

ひき肉の代わりに高野豆腐レシピ。キーマカレーと麻婆豆腐。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

先日の『さば缶でオムライス』でも使ったのですが
aomisayu.hatenablog.com
高野豆腐をひき肉の代わりによく使ってます。

夏休みのごはんに、キーマカレー麻婆豆腐を作りました~。
f:id:aomisayu:20200817060220j:plain

高野豆腐でキーマカレー

①油をしいたフライパンに
・戻してフードプロセッサーでみじん切りした高野豆腐(1個)
・にんじん半分・たまねぎ半分→フープロでみじん切り
・あまってたシイタケの軸・えのき・ピーマンのみじん切り
を入れて炒める。
f:id:aomisayu:20200817072510j:plain
②5分くらい(?)炒めてしんなりしたところで、プレーンヨーグルト(今回は豆乳ヨーグルト)大さじ2とカレーフレーク大さじ4を入れる。
f:id:aomisayu:20200817072527j:plain
こちらのカレーフレーク、美味しかったのでリピ買い!

ヨーグルト入れるレシピも、付属のレシピを参考にしてます。

③さらに炒め混ぜて、全体がなじんだらできあがり~。かんたーん(^^)/
f:id:aomisayu:20200817072543j:plain
目玉焼きのっけて、いただきまーす♩
f:id:aomisayu:20200817072643j:plain
上、こどもたち。下、私。自分の目玉焼きか1番うまく出来てしまった(^^;

うん!おいしい!高野豆腐感はなく、だからと言ってお肉感もないんですが。
あっさり食べやすくて、子どもたちも「おいしいー!」とたくさん食べてくれました(*^^*)

野菜もきのこも、これでもかというくらい入れまくれるので良い◎


高野豆腐で麻婆豆腐

こちらは昨日の晩ごはん。
高野豆腐を豆腐の代わり、ではなくひき肉の代わりとして使ってます。

①フライパンで豚ひき肉120gを炒める。脂の少ない赤身ひき肉にしました。高野豆腐でかさましするのでお肉は少なめ。
f:id:aomisayu:20200819050211j:plain

②お肉の色が変わったら
・戻してフードプロセッサーでみじん切りした高野豆腐(1個)
・フープロでみじん切りにしたにんじん2/3個・たまねぎ半分・えのき・しめじ
を入れてさらに炒める
f:id:aomisayu:20200819050221j:plain

③調味料を入れて5分ほど炒め煮する。
コチュジャン、しょうゆ 大1
オイスターソース、はちみつ 大1/2
・味噌、鶏ガラスープの素 小1
・水 200cc
f:id:aomisayu:20200819050235j:plain

家にコチュジャンが余ってたので、こちらのレシピを参考にしました。
お子様にも♪コチュジャンと麻婆豆腐♪ by ユキティティ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが337万品

④水溶き片栗粉(片栗粉(大1)・水(大2))でとろみをつけて、豆腐300g入れて完成~
f:id:aomisayu:20200819050242j:plain
とろみつきすぎてモッタリしてるな…(^^;)

f:id:aomisayu:20200819050350j:plain
コチュジャンを使った麻婆豆腐、初めて作ったけど美味しかった!
でも、子どもたちには「ちょっとからい…」と言われました。2人とも完食してくれたけど。

それでも、私と夫君にとっては辛さ控えめな味付け。お好みでラー油をかけてさらに美味しく♩

6歳4歳姉妹には、前回作ったレシピのほうが好評でした〜▽
aomisayu.hatenablog.com


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村