専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

お砂糖なしのりんご煮をミックスナッツと。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

ふるさと納税でたくさん届いたりんご!
f:id:aomisayu:20210201144313j:plain
惜しみなく食べられてうれしい(*^^*)
さらに下にもう1段!

最近は、ただむいて食べるよりも、煮て食べるほうが好き♪

砂糖や水分は足さずに、りんごの水分だけで作ります(^^)

お鍋に切ったりんごを入れて、塩をパラパラ。
30分くらいそのまま放置したら、りんごの水分が少し出てるので
ふたをして、コンロの一番弱い火でコトコト煮ていきます。

15分くらいしたら水分がでてこんな感じに。
f:id:aomisayu:20210201144533j:plain

さらに15分くらい煮たら、水分が少なくなってくるので
完全に水分がなくなる前に、火を止めます。
f:id:aomisayu:20210201144538j:plain

ミックスナッツと一緒に。
f:id:aomisayu:20210201144550j:plain

煮ると甘味が凝縮される感じ。
あたたかいまま食べられるのも、今の時期にうれしい(*^^*)

アップルパイにして食べても、もちろん美味しい♪
aomisayu.hatenablog.com

パートの日はお昼ごはんが14時ごろになるので、出勤前にちょっと何かつまんでおきたくて。笑
そんなときにもちょうど良いおやつです♪