専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

甘酒をみりん・砂糖の代わりに。鶏肉と大根のとろとろ煮。

7歳リコちゃんと5歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

ホエイプロテインと飲むために買った甘酒がイマイチすぎて余ってるので…
aomisayu.hatenablog.com

みりんや砂糖の代わりに、料理に使って消費する作戦!

まずは、鶏肉と大根のとろとろ煮
愛用中の電気圧力鍋『煮込み自慢』を使って、簡単に煮物♪

3㎝幅のいちょう切りにした大根500gくらい
一口大に切った鶏もも肉500gくらい
甘酒大さじ3、しょうゆ大さじ2.5、大1を
内なべに入れて混ぜる。

自動メニュー「無水調理」56番で調理スタート。

調理終了したら、かき混ぜて、保温で30分おいて出来上がり~。
f:id:aomisayu:20210326085250j:plain
大根は味しみしみでトロットロ(*'ω'*)
鶏肉もホロホロでやわらか~♡

大根が好きじゃないはーちゃんも「おいしい!」とパクパク食べてました(^^)/

椎茸入れても美味しそう。

甘酒の苦手なあまったるーい感じはなく、というか甘酒感はまったくない。
甘酒活用レシピ、いろいろ試してみようと思います♪

炊飯器でも作れるみたいです。
クラシルで見つけた、似てるレシピ↓
炊飯器で鶏肉と大根のとろとろ煮 作り方・レシピ | クラシル