専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

朝活より睡眠を優先〜。ひさびさのウォーキングとローソンスタンプラリー。

お正月明け、睡眠時間がまた安定してきました(^^)

なんとなーく、睡眠が浅くなる時期と、しっかり眠れる時期があります。
が、規則性はよくわからず(^^;
ホルモンとかそっち系かな〜と思いつつも、生理周期も乱れがちなので関係性がわからんという…

ここ最近は、20時に寝て、3時半とか4時に目が覚めます。
それからしばらくふとんの中でごーろごろ。
冬はこの時間がつい長くなり…
4時半にはふとんを出て活動開始!

感覚的に、6時間睡眠ならちょっと寝足りない。
7時間〜7時間半はちょうどいい♪
8時間なら、あーよく寝た〜。(前日が睡眠時間短い時は特に)


夜はこどもたちと一緒に寝るので、朝時間は貴重なひとり時間。

もう少し早く活動開始して、朝時間を多くしたい気持ちもありますが。

今の朝活よりも睡眠時間を大事にしたい(*´-`)
寝れる時はしっかり寝たい。笑
ふとんでごろごろする時間もまたあったかくて気持ち良くて、今は時期はアリかと( ´ ▽ ` )

その分、ひとり時間はうまく使っていきたい。

最近、スケジュール管理に週間バーチカルを使い始めました。

こちらの本を読んだのがきっかけ。

自分を予約する手帳術

自分を予約する手帳術

しかし2020年の手帳はすでに買っていたので、お試しでレフィルのみ印刷して使ってみてます。

▼こちらを使わせていただきました▼
A5バインダー手帳術☆ウィークリーページで時間管理[無料ダウンロード] | conote

まだ使いこなせていませんが…自分の空き時間がひと目でわかるのは確かに良い!
自分の時間を計画的に、その通りに動けた時の充実感をもっと味わっていきたいなぁ。

昨日はパートも休みで、天気も良かったのでウォーキングへ!
ひさびさに1万歩超えました〜\(^o^)/

そして、ウォーキングついでにローソンのスタンプラリーやりましたw

今までもだいたい春休みや夏休みにあった、プリキュアのスタンプラリー。
なんと今回は「スマホで」⁉︎(・Д・)

こどもたちは、紙に自分でスタンプ押すのが楽しみだったのに、「スマホで」やと楽しみ半減、いやほぼ無しでは??

しかし、スタンプ貯めるとペットボトルのお茶がもらえるので、私は参加。笑

2駅分歩いただけで6つもいけた。

意外とこういうことが、ウォーキングのモチベーションになります(゚∀゚)

今年は暖冬なのか?1月でもまだまだ歩けますね。
パートが休みの平日と土日はウォーキングに励もうと思います♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月〜14年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月〜16年3月生まれの子へ
にほんブログ村