専業主婦の子育てと自分のこと

アラフォー専業主婦のあおみです。2人の子どもたちとの生活やお出かけ、私の朝活・ひとり時間のことなど、自由に書いてます(^^)

とりあえず小松菜とブロッコリーがあれば安心。

7歳リコちゃんと4歳はーちゃんの姉妹を子育て中、アラフォー主婦のあおみです(^^)

今日のひとりランチ。
f:id:aomisayu:20210114160415j:plain
小松菜とにんじんの皮の卵炒め。
味付けしなくても美味しかった!

小松菜のおいしさを改めて感じたここ数日。
レンチンしてじゃこかけるだけでもおいしい〜。
まあこういう食べ方は、子どもたちには受けないので。笑
家族のご飯には、お味噌汁や中華スープに小松菜を入れることがほとんどです。
子どもたちも普通に食べてくれます(^^)v

▽ヌーさんのブログにも小松菜を常備してると書かれてました
【常備食材リレー】「茹でただけの小松菜」がとにかく便利なのでおすすめします!|すっきり、さっぱり。

あとは、ブロッコリー
1年中食べてるけど、旬は冬なんですね。

ブロッコリーは少量の水で蒸し茹でするだけ。
少量の塩をして、50㏄くらい水を入れて、火をつけてふたをして3分。
1回かき混ぜて、さらに1分。ここで水がほぼなかったらちょっと足す。

茹で加減をみて、良ければできあがり。
f:id:aomisayu:20210114160500j:plain

うちは、固めに茹でると、子どもたちが「ブロッコリーかたいね」とクレーム来るので(^^;)
やわらかすぎず、固すぎずのちょうどいいとこ狙います。大体↑の3分+1分でうまくいきます。

だいたい何もつけずにそのまま食べますが、たまに胡麻和えにしたり。

ちなみに私は茎の部分が好きです。

とりあえず、小松菜とブロッコリーが冷蔵庫にあれば、なんか安心です(*'ω'*)
小松菜は1週間に2束、ブロッコリーは3つは買ってます。



パルシステムでも小松菜・ブロッコリーは毎週注文。
aomisayu.hatenablog.com